2018年7月4日水曜日

【熱中症対策】ミナト製薬のスポーツ用麦茶を試してみた

この記事を書いた人
この記事を自分のブログで紹介 Embed
スポンサーリンク
最近暑すぎるので熱中症対策をしようと近くのサイクルショップで見つけたのがこれ!
ミナト製薬の麦茶(スポーツ用)
粉末なので携帯しやすい

2018年の夏は猛暑らしいよ

6月の後半も30度超えが続いてましたが7月も猛暑が続くらしいですよ。 

tenki.jpの3ヶ月先予報では7月で平年より気温が高い日が50%になるそうです。
この前30度超えの中ライドに行ってきたんですが、汗の量が半端なかったです。
これだけ汗をかくと熱中症が心配ですね。

tenki.jp

関東甲信地方の長期予報では、1か月先の天気傾向(気温、降水量、日照時間)をはじめ、3か月先、寒候期、暖候期の長期間の予報を確認できます。
ライド中のボトルの中身はだいたい麦茶ですが、この汗の量では塩分が全然足りません…
ポカリ等を薄めて飲めばいいんですが、ただでさえ甘い補給食食べてるので飲み物はさっぱりしたものが良い!

ボトルの中身を麦茶にする理由を熱く語ろうと思う | EMH 早朝登坂自転車隊

補給でコンビニに立ち寄った時はまず最初にミネラル麦茶があるか確認し確保します。 スポドリは甘くてあまり好きではないのです。 プライベートブランドの麦茶しか無かった時はちょっとがっかりしますね。 薄皮アンパン等の甘いものやしょっぱいおにぎりにも相性抜群です。 甘ったるい専用の補給食を食べた後は麦茶で口の中をさっぱりさせたくなります。 ぬるいスポーツドリンクを飲むのは最高に不味いです! ...
スポーツ麦茶なら不足している成分を補えるのでは…

どんな所がスポーツ用?

ミナト製薬の麦茶
(スポーツ用)

(5g・500ml)
麦茶
(650ml)
Aスポーツ
ドリンク
(500ml)
B経口補水液
(500ml)
エネルギー 14kcal 0kcal 125kcal 50kcal
たんぱく質 0g 0g 0g 0g
脂質 0g 0g 0g 0g
炭水化物 3.5g 0g 31g 12.5g
食塩相当量 1.3g 0.2g 0.62g 1.46g
カリウム 67mg 100mg 100mg 390mg
0.5mg 0mg 0mg 0mg
引用:ミナトヘルスフーズ
塩分(ナトリウム)が普通の麦茶の6.5倍もあります。また、疲労感を低減してくれる鉄分も含まれているので持久系のスポーツには有効そうです。

環境省の「熱中症環境保健マニュアル」によると水分補給は塩分濃度0.1%〜0.2%の食塩水が良いと書かれています。

環境省熱中症予防情報サイト 熱中症環境保健マニュアル

500mlに塩分1.3gだと塩分濃度が0.25%もあります。
ちょっと塩分とりすぎでは?と思いましたが長時間の運動では「低ナトリウム血症」が少なからず起こると報告されているので、経口補水液と同等くらいの塩分濃度が丁度いいのかもしれません。

飲んでみた感想

ボトルの中に粉末と水を入れてシェイクすれば直ぐに出来上がります。
奥武蔵グリーンラインを走りながら飲んでみましたが、確かに塩味を感じます。

汗だくで30度を超えていても走ってる最中に足攣り等も無く最後まで結構元気だったので効果あったのかなと思いますよ。

麦茶としての味は粉末なのでそこまで美味しい感じではないですが、スポーツ用と割り切ればいいかな。

この商品は走行中に塩分タブレットよりも手軽に塩分と水分が同時にとれるのが最大のメリットかもしれません。
スポンサーリンク
この記事がそこそこ気に入ったらポチッと! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
購読するとブログの更新通知が受け取れるようになれます。
解除するにはもう一度購読ボタンを押せば簡単に解除できます。

動作環境:「Android OS」「Window OS」「MAC OS」のgoogle Chrome及び Firefox
※iOSはアプリ経由の通知となります。
この記事を自分のブログで紹介 Embed

こちらの関連記事もおすすめ(一部広告含む)

0 コメント :

コメントを投稿