2018年6月23日土曜日

ローラー台持ってない貧乏人はマウンテンクライマーやる

この記事を書いた人
この記事を自分のブログで紹介 Embed
スポンサーリンク

雨や平日にも少しトレーニングしたい


週末ローディーなんですが平日もちょこっとトレーニングしたい時があります。
でもねローラー台持ってないんですよ。なので一時期ランニングを定期的にしていたんです。
そんなランニングも冬から寒さに負けて最近はサボリ気味…

もっと天候・気温に左右されず、自宅で手軽に続けられそうなトレーニングを探して見つけました。
その名はマウンテンクライマー!

マウンテンクライマーとは

筋トレと有酸素運動を合わせた全身運動らしい。

やり方


腕立て伏せの姿勢から足を交互に胸に引きつける動作を繰り返します。
体を一直線にして腰が上下にブレないようにするのが正しいフォームになります。
また、筋肉を大きく使う方がより効果が上がるらしいので、引きつけるときは胸元まで上げて、伸ばすときはより遠くまで伸ばすようにしましょう。
これはすごく簡単だし集合住宅地で騒音の心配もありませんね。

使う筋肉

主に「腹直筋」「大殿筋」「腸腰筋」が鍛えられます。
どの筋肉も自転車に効果的!

タバタ式でやると効果的らしい

タバタ式とは20秒(全力トレーニング)+10秒レストを8セット繰り返すインターバルトレーニングです。
全力のマウンテンクライマーはフォームを維持できるギリギリの速さでやるみたい。

正直なところプロアスリートみたいに追い込めないので、素人の自分がやるのはタバタ風トレーニングになりそうです。

早速やってみた

やる時はスマホアプリでタバタタイマーみたいのがあるので準備しておくと便利ですよ。

1セット目
速いペースでやってもそこまでキツくありません。20秒あっという間ですよ。

2セット目
早いペースは維持できますが息が上がってきました。でも20秒やりきりました。

3セット目
10秒過ぎたくらいから足が重くなってきてペースダウン。20秒長い…まだ3セット目。

4セット目
最初から大幅ペースダウン…全然ペースがあがりません。

5セット目
足の付根辺りの腹直筋が猛烈にキツイ!呼吸もかなり荒くなってます。

6セット〜8セット目
20秒が異常に長く感じ、動きもスローモーションに…もう限界です。

終了後はそのまま床に崩れ落ちました。下半身が全体的にダルいし立ち上がるとフラフラします。
3セット辺りからペースが維持できなくなってしまったので、トレーニング効果は十分に得られていないと思いますが、正直メチャメチャきつかったです。

とりあえず週2回位を3ヶ月続けてみて効果を見てみようと思います。
スポンサーリンク
この記事がそこそこ気に入ったらポチッと! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
購読するとブログの更新通知が受け取れるようになれます。
解除するにはもう一度購読ボタンを押せば簡単に解除できます。

動作環境:「Android OS」「Window OS」「MAC OS」のgoogle Chrome及び Firefox
※iOSはアプリ経由の通知となります。
この記事を自分のブログで紹介 Embed

こちらの関連記事もおすすめ(一部広告含む)

0 コメント :

コメントを投稿