2018年6月10日日曜日

LEZYNE(レザイン) SUPER GPS レビュー(購入〜設定編)

この記事を書いた人
この記事を自分のブログで紹介 Embed
スポンサーリンク

新しいサイコンが欲しい

キャットアイのストラーダスマートをずっと使ってきましたが、スマホのバッテリー消費が激しくて充電用のバッテリーを持っていくのが嫌になってきました。
また表示も3項目と少なく、機能的な不満も出てきたので新しいサイコンが欲しくなってきました。

新しいサイコンに求めるもの
  1. GPS内蔵
  2. バッテリー容量
  3. ある程度の表示項目数
  4. 安いとうれしい
「garmin 520j」「wahoo elemnt bolt」「bryton rider 530 , 310 」等候補に上がりましたが最終的に「lezyne super gps」に決定。


ポチッたら直ぐに届きました。定価16,800円+税 安いぞ。
レザインのサイコンは日本販売品を買うと言語設定で日本語が選べますので、保証等も考えると海外通販ではなく国内で買ったほうが良いような気がします。
実売価格もそんなに差がないですしね。

本体確認

本体とUSBケーブル、マウント用のパーツが付属してきます。
本体は意外と厚みがあってゴツさを感じさせます。

詳細マニュアルは付いてないのでlezyneサイトからダウンロードしましょう。
http://www.diatechproducts.com/download/lezyne_gps.html

最初にアップデート

lezyneのサイコンは何回かアップデートされて機能が大幅に改善されています。
そのまま使うのもいいですが、なるべく最新にアップデートしておきましょう。

アップデートのダウンロードは下記ページから
http://www.lezyne.com/support-gps.php

注意点としてはPCと接続するUSBケーブルは必ず付属の純正品を使用してください。
サポートページに色々と手順が載っているので必ず見ておきましょう。
http://www.diatechproducts.com/support/qa_lezynegps.html

ついでに「GPS ROOT」のアカウントも作っておきましょう。後々便利です。
https://www.lezyne.com/gpsroot/gps_login.php

日本語の表示がおかしくなった

アップデートが終わって電源をオンにして見ましたが何故か日本語の表示が■になってしまいます。
サポートページに書いてある「デバイスを工場出荷時の状態に復元する」の手順をやってみたら無事に日本語が表示されました。
ファームウエアも最新バージョンが表示されているのでたぶん大丈夫でしょう。

初期設定 

最初に電源をオンにすると年齢、体重等の個人設定とホイール周長の設定画面が表示されるので設定していきましょう。
後から変更可能なので適当でもかまいません。

スマートフォンから設定できる

個人的にこの手の機器は本体ボタンを何度も押して設定するのが正直面倒くさいです。
lezyne super gpsはスマホアプリから設定できるのでありがたい。
「GPS Ally V2」をスマホに入れてマニュアル参照してペアリングすればそのまま本体の設定が可能です。

やったほうが良い設定項目

ページの設定

速度、走行距離、標高等の表示設定です。
1ページにつき最大8項目表示でき5ページまで作れます。
本体で設定すると大変なのでスマホでやるほうがいいですよ。実際に使ってみると表示位置や項目変えたくなるので、スマホだとその場ですぐに再設定できます。

単位形式の表示 

キロ表示になっているのを確認してください。
私はアップデートしたらマイルになっていました。

スタート/ストップ(一時停止)の設定 

速度が0の時に自動的に一時停止してくれます。余計なログを取らなくてすみます。

時間の設定

タイムゾーンが現在位置の設定になっているのを確認してください。

センサーとのペアリング

スピード、ケイデンス、心拍計、パワーメーターを持っている人はセンサーとのペアリングをしてください。
この設定はスマホから行えないので本体から設定します。

GPS

GPSログ精度を変更します。
初期設定では「適応」モードになっていますが「1秒」モードに変更します。
「1秒」モードにするとGPSログの精度が細かくなるのでより詳細なデータが取れます。その代り電池の消耗が上がるらしいのですが全然気になりません。
この設定もスマホからは行えないので本体から「設定」→「インフォ」→「GPS」で設定します。

通知の設定

スマホアプリ側で設定します。通話、メール、LINE等の通知を本体に表示させることができます。
LINEの本文がサイコンに表示されるのは結構便利ですよ。通知のフォントサイズも大小を変更できます。すこし見づらいのですが、小の方が表示が多くなるのでおすすめです。

まだまだあるその他の設定

各種アラート、strava連携等まだまだ機能があるのでマニュアルを読み込んでみてください。

実走で使った感想もレビューしますよ

LEZYNE(レザイン) SUPER GPS レビュー(実走編)


スポンサーリンク
この記事がそこそこ気に入ったらポチッと! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
購読するとブログの更新通知が受け取れるようになれます。
解除するにはもう一度購読ボタンを押せば簡単に解除できます。

動作環境:「Android OS」「Window OS」「MAC OS」のgoogle Chrome及び Firefox
※iOSはアプリ経由の通知となります。
この記事を自分のブログで紹介 Embed

0 コメント :

コメントを投稿