2018年6月16日土曜日

105(5800)からデュラエース(9000)のプーリーに交換

この記事を書いた人
この記事を自分のブログで紹介 Embed
スポンサーリンク

プーリーから異音

山を登ってる時にインナーローにすると異音がでるようになりました。
家で色々検証した結果プーリーからなっている模様。
注油したら一時的におさまりましたが、27,000km走っているのでもう交換時期でしょう。
あと、走ってる時に異音がすると気になってしょうがないですね。精神衛生上よろしくない。

どうせ買うならデュラエース

既存のプーリーは105(5800)を使っていたのですが 「ブッシュ式」なので、次に買うのは「ボールベアリング式」のが欲しい。
プーリーはそんなに高くないのでデュラエースにしました。
現行は9100ですが歯が少し高くなっているらしいので9000のやつを買いました。
シマノ純正ではないセラミックベアリング製のとかも調べましたが、変速性能が落ちるらしいので除外。セラミックプーリーは一個で良いお値段がします…

交換方法

シマノのマニュアルを読んだがプーリーキャップの内側にグリスを塗るとかいてあります。
あと、テンションプーリーには回転方向の指定があるので気をつけましょう。(最初逆につけちゃいました)

交換は3mmのアーレンキーで簡単にできます。
ガイドプーリーを交換するときはホイールを外しておきましょう。テンションプーリーはそのままでも交換できます。
交換後(緩めるときは反時計回りです。)
105のガイドプーリーが結構錆びついてた…

デュラエースプーリーの効果は

手でクランクを回した感じではスムーズになってはいますが、デュラエースの効果ではなく消耗したプーリーから新品に替わったことのほうが影響しているんでしょうね。
ペダリングが軽く感じたとしてもたぶんプラシーボ効果です。

早速インナーローで登ってみましたが異音が見事に解消されていました。
変速性能も問題ないし替えて良かった。

ボールベアリングはメンテナンス可能らしいので時期をみてチャレンジしてみます。
スポンサーリンク
この記事がそこそこ気に入ったらポチッと! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
購読するとブログの更新通知が受け取れるようになれます。
解除するにはもう一度購読ボタンを押せば簡単に解除できます。

動作環境:「Android OS」「Window OS」「MAC OS」のgoogle Chrome及び Firefox
※iOSはアプリ経由の通知となります。
この記事を自分のブログで紹介 Embed

こちらの関連記事もおすすめ(一部広告含む)

0 コメント :

コメントを投稿