2016年10月20日木曜日

ついにデュラエース導入!チェーンだけど…

この記事を書いた人
この記事を自分のブログで紹介 Embed
スポンサーリンク

チェーンが伸びきっていたので交換

前回の記事にてチェーンチェッカーで確認したところ伸びきっていたのでチェーンを交換します。
チェーンはあまり価格が変わらないのでデュラエース導入だ!


チェーンを取り外す

まずはチェーンを取り外します。
チェーンカッター
このチェーンカッターをチェーンのピンにセットしてレバーをぐるぐる回まわすと


ピンが抜けてチェーンが外れます。
写真のようにチェーンをとめる器具があると外れたチェーンが暴れずに便利ですよ。

長さを合わせる

新品と古い方を並べてコマの数を合わせます。

下が新品
並べてみると伸びて長さが違っているのが結構わかりますよ。
新品の余分なコマはチェーンカッターで調整します。

チェーン取付

ユーザーマニュアルによるとチェーンにも裏表があるそうです。
刻印がある方が外側に向くのが正解です。
また、つなぎ方もアウターリンクがフロント側になるようにすると強度が増すとのこと。

プーリーガイド等に気をつけながらチェーンを通して、コネクティクピンをチェーンカッターで押し込んではみ出たピンをペンチで折れば作業完了です。


手でペダルを回してみましたが伸びきったチェーンとはダイレクト感が全然違いますね。
変速の調子も良さそうです。

念のためチェーンチェッカーで確認してみます。


チェーン交換したから当たり前なんですが、0.75%でもハマりませんよ。
作業も簡単だし次回はもう少し早めにチェーン伸びを確認して交換ですね。

スポンサーリンク
この記事がそこそこ気に入ったらポチッと! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
購読するとブログの更新通知が受け取れるようになれます。
解除するにはもう一度購読ボタンを押せば簡単に解除できます。

動作環境:「Android OS」「Window OS」「MAC OS」のgoogle Chrome及び Firefox
※iOSはアプリ経由の通知となります。
この記事を自分のブログで紹介 Embed

0 コメント :

コメントを投稿