2016年10月18日火曜日

うわっ…、自転車のチェーン、伸びすぎ…?

この記事を書いた人
この記事を自分のブログで紹介 Embed
スポンサーリンク

変速の反応が悪い

最近リアの変速がたまに上手く行かないときがあります。
ディレイラーの調子が悪いのかと思い、ワイヤー調整してみたりもしましたが症状が改善されません。

買ったお店で見てもらおうかと思いましたが…

前回チェーン交換したのは…

そう言えば前回チェーンの交換したの1年前でした。
他のサイトで調べてみると距離は3,000km〜5,000kmが交換の目安らしいですが、そんな頻繁に交換するんでしょうか?
でも7,000km以上走っているのでそろそろ交換時期かも?

早速チェーンチェッカーで確認

0.75%と1.0%の伸びを確認できるチェーンチェッカーを用意してあるので確認してみましょう。 

まずは1.0% チェック

流石にまだ1%も伸びてはいないと思いますけどね。
確認方法はチェーンの上にチェッカーを置くだけです。

いざセット! あれ?

うわっ…、自転車のチェーン、伸びすぎ…?
すんなりハマる…
何かの間違いかと思い0.75%も試しましたがこちらもハマる…

これは変速も調子悪くなるよね(´・ω・`)

1%が余裕でハマるので既に伸びきっていたようです。
チェーン清掃している時にもなんか張りがゆるいなーと思っていました。
このままだとスプロケットやチェーンリングの摩耗を早めたりするみたいです。

交換用のチェーンも準備してあるので次回乗るまでに交換ですね。
スポンサーリンク
この記事がそこそこ気に入ったらポチッと! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
購読するとブログの更新通知が受け取れるようになれます。
解除するにはもう一度購読ボタンを押せば簡単に解除できます。

動作環境:「Android OS」「Window OS」「MAC OS」のgoogle Chrome及び Firefox
※iOSはアプリ経由の通知となります。
この記事を自分のブログで紹介 Embed

2 件のコメント :

  1. Oさんの走り方だと、あまり伸びそうにないんですけどねえ。
    チェーンオイルさすのサボってた?

    返信削除
    返信
    1. 毎週欠かさず注油してたんですけどね
      アウターロー辺りで走ることが多かったのでそれが原因かも

      削除