2016年8月26日金曜日

初めての都民の森と奥多摩周辺ライド、落車もあるよ

この記事を書いた人
この記事を自分のブログで紹介 Embed
スポンサーリンク
一緒に走った人
  • K隊長
  • Tさん
  • KMさん
  • Oさん(私)

都民の森とは

距離20.5km 獲得標高716m 平均勾配3% 檜原村にあるロードバイク乗りには有名なヒルクライムコースらしいです。最後の3kmの勾配がキツイとの噂。
結構長いですね

さっそく道に迷う

取り敢えず彩湖を出発して無事にK隊長と合流します。
しかし昭島市付近で道に迷ってしまいました。とまってスマホで地図を確認していると法政大学自転車部のトレインに抜かされました。

あれに付いていこう

追いついて部員の一人に聞いてみると都民の森に向かうとのこと、ありがたく後ろに着かせてもらいます。
この後はスムーズに武蔵五日市駅前まで辿りつけました。セブンイレブンで一休みします。

信号ダッシュが多くてすでに結構疲れてますよ…

Tさんタイムアタック

再度出発して都民の森を登っていきます。
この辺りは東京都とは思えない緑の多さですね。道も綺麗なので走りやすいです。
Tさんは東京ヒルクライムHINOHARAステージコースのタイムアタックをするらしく事前に調べておいた時計台からペースを上げてあっという間に見えなくなりました。

程なくしてKMさんもペースを上げて先に行ってしまいました。

前半はK隊長に引いてもらう

早々にK隊長とふたり旅ですが、前半はアップダウンが続くだけで話しながらでも結構余裕です。
初めて登るのでペース配分と距離感がわからず踏むつもりなんて全くありません。途中の分岐で案内標識を確認しながら淡々と登っていきます。

追い抜かした人が何故かトレインに加わって4人パーティーで走っていると「都民の森まで8km」の案内を発見。意外と早い!
 少し勾配が上がってきましたが、まだ話しながら登る余裕があります。

いつの間にかゴール

4人パーティーもまたふたり旅になり淡々と登りますが、天気があまりよろしくなく景色を見ても真っ白です。小雨のなか都民の森まで残り4kmの案内標識を通過。

また除々に勾配が上がってきましたが、しばらくするとK隊長が珍しくペースが限界だと言ってきました。
この日K隊長は電動デュラエースが故障したため紐付アルテグラに換装していますが、クランク長も違うため、やけにケイデンスが高くなっていたのが原因でしょうか。

ひとまず前に出てペースを落とさないようにしますが、このまま先に行ってくれと言われそのまま登り続けます。

残り3kmからキツイという情報をネットで仕入れていたので、急勾配になるまで若干の余裕を残して走りつづけますが、なかなか急勾配になりません。
案内標識の距離が間違っているんじゃないかと思いながら真っ白な霧の中を走っていると左にゲートが!

え?もう着いた(´・ω・`)

STRAVAのタイムは62分40秒位でした。頑張れば60分切れそうですね。

都民の森で少し休憩してから都内最高標高まで登りました。
景色は真っ白!天気のいい日に来てみたい。

チャーちゃんまんじゅう

奥多摩湖の方へ下って行くと暑くなるくらい天気も良くなってきました。
奥多摩湖近くの公園?
鶴峠に向かう前にチャーちゃんまんじゅうまんじゅうで腹ごしらえしておきます。

チャーちゃんまんじゅう (丹波山村その他/肉まん・中華まん)★★★☆☆3.01 ■予算(昼): ~¥999
自分はごぼう、かぼちゃ、あんこをチョイス。ごぼうの塩味がヒルクライム後に最高でした。

鶴峠

お腹も膨れて鶴峠を登っていきますが体が重い!
暑さで都民の森の時の元気はどっかに行ってしまったようです。
距離は大してなかったのでマイペースに登頂し下っていきます。

落車しました

まずはこれをご覧いただこう。
判りにくいがカーブの直前にグレーチングがあります
 カーブ手前でブレーキをかけましたがグレーチングに気をとられ曲がりきれずガードレールに激突!
 ぶつかる直前もブレーキをかけていましたがリアとフロントがロックしてそのままガードレールに正面から突っ込んでしまいました。

うわあああぁぁぁぁぁぁーー

ドン!

何故かガードレールの向こう側に着地

え?

自身も自転車も倒れずにすみ脚を少し擦りむいただけでした。

自転車もチェーンが落ちただけですみました。
タイヤからぶつかったのが良かったのかホイールもフレていませんでした。

念のため様子見で近くにある物産展のような場所で小休止。
もっといいタイヤ買います(´・ω・`)

甲武トンネル

後から痛みも出なかったので甲武トンネルに向けて登っていきます。
落車で精神的にも疲れているのでゆっくり登っていきます。
甲武トンネル通過後はコンビニ休憩して帰路につきました。
帰りは迷わなかったので早く着きましたね。

スポンサーリンク
この記事がそこそこ気に入ったらポチッと! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
購読するとブログの更新通知が受け取れるようになれます。
解除するにはもう一度購読ボタンを押せば簡単に解除できます。

動作環境:「Android OS」「Window OS」「MAC OS」のgoogle Chrome及び Firefox
※iOSはアプリ経由の通知となります。
この記事を自分のブログで紹介 Embed

こちらの関連記事もおすすめ(一部広告含む)