2016年6月15日水曜日

【ワンイチ!】東京湾一周をひたすら走ってみたよ

この記事を書いた人
この記事を自分のブログで紹介 Embed
スポンサーリンク
一緒に走った人
  • K隊長
  • Tさん
  • Sさん
  • Yさん
  • KRさん
  • Oさん(私)

東京湾一周とは

概要

文字通り東京湾沿いを途中でフェリーに乗りつつ自転車で一周します。「東京湾一周」で検索するとチャレンジした人が結構出てくるので割とメジャーみたいですね。

走行経路

今回は笹目橋から荒川を下り、千住大橋から都内、神奈川、千葉と反時計回りで走りました。特に長い登りもない平坦コースですね。
今の時期は南風が結構強いので後半はかっ飛ばして帰る予定でした。
笹目橋から反時計回り

笹目橋に集合

遅刻すると先頭を引かされるらしいので、私は5分前位に到着。

Yさんがまた寝ているようなので叩き起こす

Yさんがまだ来ていないのでTさんがドアを何時かの時のように叩きにいきました。
Yさんいわく少し遅れるって連絡したとのこと。そんなメッセージは誰にも届いてはいないので夢の中の出来事かな?

Sさんまさかの電動化

K隊長がコンビニの目立たない場所に置いていたSさんのロードをチラ見。
すると、
K隊長「クランク変わってる!」

みんなで集まってよく見るとさらに電動化されてます!
電動デュラエース!インフォメーションディスプレイも付いててカッコいい!
クランクもコンパクト化されリアのスプロケットも大きくなっています。
登る気まんまんな仕様変更になってますが今日は平坦です。次以降のヒルクライムでどんな走りになるのか楽しみですね。

 シャマルミレをお披露目 

私も前日に購入報告したシャマルミレを装着してきました。
シャマルさん、シャマル先輩、シャマラーなどと呼ばれて今日の先頭を引くことを勧められました。 無理だよ(´・ω・`)
電動化の方がインパクトがあったよorz

出発〜横浜

全員集まったので6時半位に出発。

荒川サイクリングロードから千住新橋を目指す

走っている最中に先頭を引けと指示が出てしばらく引きますが、自分も交代要求のサインを出します。

えっ? 誰も前に出ない(´・ω・`)

あろうことか背中を押してもっと引けと要求されます。
ホイール変えてもエンジンは変わらないんだぜ。

しばらく前を引いた後にようやく交代。スタートからちょっと消耗しましたよ。
この後先頭を引かされることになるとは…

皇居前、日比谷通りから15号をひたすら南下

千住大橋からはロード通勤しているYさんが詳しいので先頭を引いてもらいます。
細い道も通ったりしてYさんはこのまま出社しそうな勢い。
いつの間にか東京駅も通りすぎて芝公園、東京タワーを横目に都内を順調に進んでいきます。
途中でYさんの職場見学

信号インターバル練習辛いです

15号に入ったあたりから信号がさらに多くなってきました。スタートの度に40km/hまで一気に加速していきます。K隊長、Tさん、Yさんが容赦なく加速していくので付いて行くだけでも大変です。
私(次の信号でどうせ引っかるるしその加速は必要ないのでは?まだ先は長いよ!)

分断・合流・休憩

信号ダッシュを繰り返しつつ新子安辺で後ろを見るとKRさんとSさんがいません。
KRさんは夜勤明けらしいのでトレインから分断されると辛いと思い、自分が二人を待ってから連れてきますと言って別行動をとります。

待っていると二人と合流できたので一緒に走り出します。
でもなかなか先頭に追いつけない。どんだけ先行しているんだろうと不安になってきました。信号待ちで携帯をみると何件か連絡が入っていたので歩道に一時退避。
確認してみると「いま桜木町駅前にいる」とメッセージ。

自分の現在位置を送信するとこちらに向かうと返ってきたのでひとまず小休止。
どうやら走るのに夢中で道を間違えて「みなとみらい」方面に行ってしまったらしい
ルートはちゃんと確認しよう (`・ω・)ゞ
 全員と合流後はコンビニで補給。
この日は6月前半なのに30度近くまで上がるらしいので流石に暑いです。水分補給はしっかり取っておかないと熱中症が怖いです。なので早速アイスを食べる。
無事に合流

横浜市〜久里浜

信号と車が多すぎ

補給後は全員揃って15号、16号をひたすら南下して横須賀市を目指します。
ところが相変わらず信号が多い。あと車の交通量も増えてきました。
観光地だからしょうがない
はやく久里浜に着かないかなと思いながら走っていましたが、

そういえば東京湾一周なのに今日は一度も海見てなくね?

川じゃなくて海が見たいんじゃ
しばらく走っていると「久里浜駐屯地 体育祭」の看板を発見。
手榴弾を玉に見立てた玉入れ競技とかあるのかな?なんてどうでもいいこと考えていたら一気に視界がひらけて港が見えてきました。

フェリー発見急げ!

 港を見るとフェリーが接岸している!確か出航時間は毎時間の20分前後のはずです。
時計を見ると「11:10」みんなスピードが上がっていきます。
 乗り遅れて1時間の待つのは面倒ですよ。
急いだ割にはまだ結構余裕があった
急いで搭乗券を買いに行くと出航時間は11:25だったので一安心。
車が先に乗船していきます。
片道大人と自転車で1,210円

フェリーで一休み

乗船

自転車に乗ったまま乗船
 船なんて数年ぶりに乗ります。係員に誘導されて自転車が固定されます。
手すりに引っ掛けるだけ。お手軽。

今のうちに補給とか

よこすか海軍カレーパン
海が見たかったのに周りが全部海だとありがたみがない
甲板の上は風が気持ち良いのですが相変わらず日差しが暑い

あっという間に到着

到着のアナウンスが流れたので待機
35分位で到着

金谷港〜市原市

申し訳程度の写真撮影

金谷港に着いてから海をバックに写真を撮ろうとしましたがいい場所がない。
攻めたアングルで撮影してるYさんは
こんな感じで撮られてました

スプリント!

127号を北上。車もいないし追い風もあり富津市を軽快に飛ばします。君津市に入ったところで先頭のTさんが前に行けのサインを出しますが私はスルー。
Yさんがそれに乗ってスプリントしていきます。Tさんも続いて追走。
ちょっと頑張ってみるかと私も追走しましたが、アウタートップでも回せるようになっててビックリ。ホイール交換の効果はすごいですね。

そしてコンビニ休憩。本日二個目のアイス。

袖ヶ浦でK隊長まさかの足攣り

16号に入り袖ヶ浦付近を走っているとK隊長が足攣り。
K隊長が弱っている珍しい場面
今日の暑さと横須賀市に入ってから向かい風の中ひいていたので汗をかきすぎたようです。みんなが持っていた2RUN、アミノ酸等を補給してもらって様子を見ます。

調子に乗って先頭をひく 

K隊長の替わりにSさんにしばらく先頭で走ってもらいましたが、ホイール交換したから先頭もいけるんじゃないかと思い途中で交代。
(この先頭を引いたことによるダメージが後々やってくることに)

昼飯休憩

海感ゼロの昼食

海鮮丼的な物を食べようと話していましたが、K隊長の脚がなかなか回復しないのですぐ近くにあったラーメン屋で昼食。

らぁめん さなだ 市原店 (五井/ラーメン)

らぁめん さなだ 市原店 (五井/ラーメン)★★★☆☆3.28 ■さなだのとんこつスープは ■予算(夜): ~¥999

私も汗で塩分を失っていたのかスープが旨い

市原市〜葛西臨海公園

また調子に乗って先頭をひく 

 昼食後も調子にのって先頭を引いていましたが、16号は凸凹があって結構デンジャラスです。行く人は気をつけて下さい。
(この先頭を引いたことによるry) 

シャマルミレのハブがいい感じに鳴り出す

途中でTさんに交代してもらい程よいペースで進んでいきます。
後ろに着きながら脚を休めているとハブから「ジー」と音が鳴っているのに気が付きました。TさんとK隊長に「いい感じにハブが鳴ってきました」と話すと、

Tさん「速度遅すぎるから上げろってこと?」 

違うよ(´・ω・`)

陸橋が絶妙なタイミングで脚を削りにくる

ハブの話をした直後Tさんが本当に速度を上げはじめます。
ついていくとK隊長や後ろが辛いので自分のペースで進んでいきます。結果的に先頭を引いている状態になります。
それにしても東京湾岸道路って陸橋多すぎですよね。頑張って登るとまた陸橋があってそれが何回も続きます。私はここの区間でかなり消耗している自分に気づきます。 

アカン完全に調子乗って踏みすぎた(´・ω・`)

Sさん体力温存してたの? 

船橋に入ってからも陸橋は続きます。少しTさんに離された時にスッとSさんが前でてきました。相変わらずの陸橋ループでも速度が落ちる様子がありません。その後ろを必死についていきます。

コレが電動デュラエースの力なんですか?

浦安を通過してようやく葛西臨海公園の看板が見えてきたのでホット一息。

葛西臨海公園〜笹目橋

地元に帰ってきた感

彩湖まではまだ40kmもありますが、回復走で頻繁に通っているため心も緩みます。
なんか一気に疲れが出てきましたよ。
Yさんのチェーンも緩んで落ちました

ゆっくり走るって言ったのに

 休憩中に「もうゆっくり走りたい」とTさん以外は話していましたが、追い風もありどんどん速度がのってきます。みんな結構元気ですね。
だんだん日が落ちてきました

赤羽岩淵の坂でスプリント

TさんYさんが先行しているなか赤羽岩淵の土手坂をスプリントしましたが、急に背後からTさんYさんに抜かされていきます。

えっ?どこにいたの?

Tさん「後ろで隠れてた」

ずるいよ(´・ω・`) 

その後もスプリント合戦 

 その後も笹目橋までスプリントが繰り返されます。もうね、全部使いきったよ。

笹目橋〜帰宅

笹目橋で各自解散。
私は完全に日が落ちる前になんとか帰宅できそうです。
帰宅途中の彩湖で撮影

走り終えて

 今回の東京湾一周は暑さが一番きつかったです。6月初めだというのに30度近くまで上がっていたので体が暑さに慣れてなかった。
あとは新しいホイールにテンション上って踏みすぎたのもよくないですね。終盤になって疲れが一気にやってきました。

次回の脚が壊れるまで走るライドはヤビツ峠に行くそうです。
スポンサーリンク
この記事がそこそこ気に入ったらポチッと! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
購読するとブログの更新通知が受け取れるようになれます。
解除するにはもう一度購読ボタンを押せば簡単に解除できます。

動作環境:「Android OS」「Window OS」「MAC OS」のgoogle Chrome及び Firefox
※iOSはアプリ経由の通知となります。
この記事を自分のブログで紹介 Embed

2 件のコメント :

  1. 湾イチなんて言うと綺麗に聞こえるけど排気ガスでみんな顔真っ黒だもんなぁ
    次の一周ものは霞ヶ浦でイイね。
    ヤビツ頑張って来てね、俺は坂道嫌いなんでパスです(•ө•)♡

    返信削除
  2. ヤビツの写真送りまくってあげますね!

    返信削除