2016年6月22日水曜日

ヤビツ峠往復自走200kmライド

この記事を書いた人
この記事を自分のブログで紹介 Embed
スポンサーリンク
一緒に走った人
  • K隊長
  • Sさん
  • Yさん
  • Oさん(私)
  • TAQMIさん【雑兵メンバー】

ヤビツ峠とは

神奈川県にあり適度な勾配と距離でサイクリストの聖地らしい。
今回は表ヤビツと呼ばれる秦野側から登ります。

集合・出発

笹目橋付近のローソンに集合でしたが、みんな遅刻気味だったので先に到着していたK隊長がボッチ状態に…遅れてスミマセン
笹目橋から名古木交差点までは約80km。往復でも200kmいかないかもと話しながら出発です。

雑兵メンバーさんと合流

 今日はいつものメンバーの他に雑兵のTAQMIさんも一緒に走ります。
取り敢えず合流地点にサクッと到着。
暑いのにコンビニ前に日陰がない!
軽く自己紹介をして再度ヤビツ峠に向けて走り出します。

名古木(ながぬき)交差点まで

いいペースで走っていきますが、この日は6月なのに32度もあって暑い!
名古木交差点前の善波峠を登っただけで自分結構脚にきてます。

ヤビツ峠ヒルクライム

コンビニで少し休憩した後に上り開始です。
事前に動画で予習をしていたので、前半の急勾配はペースを抑えめに後半頑張る作戦です。
信号が変わったらスタートします。Yさん、TAQMIさんが最初から飛ばしていってしばらくしたらもう見えなくなった。はえーよ!

K隊長、Sさんと走りますが、○坂と呼ばれる地点まではゆっくり目に行こうと早々に千切れます。
後半追いつくんだと思いながら見送った結果。
 
全然頑張れませんでしたぁぁぁあばばばば
ホイール変えたのに全然脚が回らなくてワロタ…ワロタ…

(´;ω;`)ブワッ

ヤビツ峠登頂!タイムはお察し…
いたるところに自転車乗りがいました。
 Yさんが渾身のアタックで39分のタイムを叩きだしてぐったりしていたので、しばらく休憩してから湧き水場まで下ります。

ブログ読者にサービスセクシーショット!
有名なんでしょうか?水を大量に汲んでる人がいましたね
私はお腹下しそうなので飲みませんでした
その後も順調に下っていきますが、見通しがあまりよくなく道も荒れている箇所があるのでスピードの出し過ぎは危険です。

大垂水峠ヒルクライム

ヤビツを下ってしばらく走ったら大垂水峠のふもとにいつの間にか到着していたようで、ふわっとスタート。
でもすぐにYさんが脚が攣りそうと自販機前で一時休憩。ヤビツを頑張りすぎですよ。
見慣れたポーズ
 様子を見て再度登りますが直ぐに頂上に到着してしまいました。
謎のラーメン屋が…
逆光で標識みえず

彩湖まで

大垂水を下った後はコンビニで昼食をすませ帰ります。
途中でTAQMIさんとお別れして16号をひたすら北上。追い風もあっていいペース。
K隊長とも途中で別れて463号を東に進んでいきます。

私は暑さのピークも過ぎて元気になってきました。このまま一気に秋ヶ瀬まで飛ばしていこうかなと思っていましたが、Yさんが熱中症気味になったのでコンビニで休憩。
水を浴びたら少し元気になったみたいでその後は普通に彩湖まで帰ってきました。

次にヤビツを登る時はもう少し涼しい時に行きたいですね。暑くてアイス三本も食べてしまいました。
スポンサーリンク
この記事がそこそこ気に入ったらポチッと! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
購読するとブログの更新通知が受け取れるようになれます。
解除するにはもう一度購読ボタンを押せば簡単に解除できます。

動作環境:「Android OS」「Window OS」「MAC OS」のgoogle Chrome及び Firefox
※iOSはアプリ経由の通知となります。
この記事を自分のブログで紹介 Embed

1 件のコメント :